【ネタバレあり】上陸、正義の国 Part3【ネタバレ超あり】

この画像の色変えたい


めちゃくちゃ続くな。もう知ってる裁判ゲーがない。諷皐鳴彌です。

土地と人を書いたので今度は任務について書こうね。あ、伝説任務もクリアしたぞ。

とまあ……書き出したは良いものの、もうアプデが3日前なのでだいぶ記憶が薄れ始めている。爆速で進めるとこういうことが起こるので難しい。最大のメリットは早々にネタバレを踏む危険性がなくなること(だとしたら今の私は撒き菱やら地雷やらを置いているのと何ら変わりない)。いいですか?まずは魔人任務・伝説任務・あと長い世界任務をひととおり終えてから読んでください。いいですね?

以下本文。再三言うがネタバレ全開だからな!!

 

 

 

 

 

言いましたよ私は ネタバレ全開だって 今回は特に

 

じゃあ本文。

アプデ2日前に大急ぎでスメール雨林中のアランナラと交流し、アランミナリの宝物を受け取った私。ついでに螺旋12層を初めてクリアした私(星はたった3つ、悲惨)。いざフォンテーヌへ……ということで魔人任務に目もくれずマップ解放の旅を始めた。その流れでシリーズ任務「古き色合い」を受注(たぶん配信に乗ってた(確認したが乗ってなかった))。その後海を泳ぎつつ「水仙十字大冒険」も受注。ああ、それより前にヴァージルの話をやったか?そうらしい。自然哲学学院と水仙十字結社のイントロみたいな感じだったわね。

今回は世界任務といい魔人任務といい多角的に水仙十字結社について書いている。やはりアビス関連で今後は関わることになるんでしょうか。あるいは「予言」に対抗する術みたいな感じで使われるとか?私が適当しか言わないことに十分留意してください。さて、フォンテーヌ最初の世界任務で初っ端裏切られたわけですが、重要そうな情報は色々仕入れることができました。水仙十字の人がスメールの諸々とか遺跡機械の諸々とかを調べていたこと、とかですね。ずいぶん色々な分野に興味があるらしい。あとは……なんかいろんな人の日記があったね。ジェイコブ?アラン?ルネ?ルネだけなんか聞いたことあるな。て感じ。今にして思えば重要情報だ。

鉄板ネタ

次。メリュジーヌ任務=古き色合いを受注だけして(間違いなく長くなりそうだと察したので)水中探索を進めた。らマップに世界任務の表示。水中に人が……?と疑問に思いつつアイコンの場所に来たが人はいない。いや……なんかエンドラーみたいなのがいる!!!!小さい!!!!!!アンとの出会いである。「水仙十字大冒険」、開始!

さて、スメールあたりからすっかり定番になった超絶重厚シリーズ任務だが、今回もまたまた重厚な予感がする。始まってみれば登場人物のオンパレード!幻形生物が何らかの演劇をやっている?魔王に攫われそうなお姫様を助ける?おk、手伝おう。で手伝った。バブルフォーメーションを許すな。水仙十字王国……?水仙十字……聞き覚えが……くらいの認識だった。この時は。

プリンセスの時計を手に入れ、城へGO。仲間たちの力で魔王を倒しに……アレ?建物が変わってしまった。アンも様子がおかしい。いろいろと記憶が湧いてくるらしい。「水仙十字院」の……謎の回廊で羽を入手し、木製の聖剣を弾き抜こう。羽……?なんか見覚えがある。お兄様、その聖遺物見せてくださいませんか?やはりそうか。水仙の夢セット。これまで聖遺物ストーリーを全然読んでいなかったので驚きだった。ファデュイの話(と思われるもの)が読めるやつもあるそうなので読もうね、私。そういうわけで同じ水仙を指すらしい。突き当りを見つけて回廊を脱出。純水精霊イベで戦ったやつだ!!!!久しぶりに直接純水精霊を殴った。久しぶりに上昇する床でビーム避けた。これ嬉しかったです。さて、いろいろあって「マリアン」と遭遇。あ、この人水元素生物だ。ヴェルミラ以降元素視覚で人の色を確認する選択肢が出来ました。ヌヴィレットさんは有機物だった。なんやかんやあって屋敷から追い出された。アンの記憶から作られた空間?なの?いまいち記憶があいまいなので再確認しよう。「水仙十字」の印象を強く残して任務終了。

次。ワープポイントを概ね解放できたのでメリュジーヌの村に行こう。なぜかいるエルマイト旅団の人間にメリュジーヌが絡まれている。さあ首を突っ込むぞ。「古き色合い」開始だ。

その前にヴァージルをシメた ソニィさん、何者なんだ……裏社会の人だとは思う

さて、絡まれていたメリュジーヌマメールと話をする。七七七七~ 七七七七~ マメール スメール 絵を描く人らしい。背の高い人が高評価してくれたとかなんとか。村に招待してくれたのでせっかくだからお邪魔しよう。ワープポイントもあるしな!

不思議な雰囲気の地下の集落、メリュシー村に到着。カワイイ生き物の村だ……元素視覚に反応するデカい石みたいなのがある。後半でアレが壊れるんだろうか?とか考えたり。衝撃波が出る石で絵具の原料を集めるぞ。あ、この感じは任務クリアしたら絵貰えるヤツだ。衝撃波が出る石は層岩巨淵以来な気がするがやはり角度調整がシビアめ。さて原料を集めたのでマメールの家に戻ろう。犬だ……喋るロボット犬です。セイモアというらしい。特別製かな?そんな会話をしていたら例の背の高い人がやってきた。「ジェイコブ」……その時は気づかなかったが、前二つの任務のジェイコブと同じ人っぽい。絵ではなく絵具を求めており、マメールの絵に理解を示したのは本心ではないらしい。冒頭のエルマイト旅団の人間を使って強硬手段に出たのでボコる。脅威は去った。で、犬がぶっ壊れたので犬を修理し、マメールの「お父様」の指示で村周辺に湧いた獣域ハウンドを処理しに行く。犬退治だ。しかしアビス産の代物がなぜこんなところに?ヤバ気な雰囲気を感じつつ、ほかのメリュジーヌが危ないらしいので(これも「お父様」の指示らしい)助けに行こう。助けた。お父様の声はマメール(と主人公)以外に聞こえないようで、にしては幻聴って感じもない。何者なんだ……絵具の素材の影響……?って何事!?冒頭のデカい石あたりで緊急事態らしい。相当切迫した状況のようで、ここで主人公&パイモンの絵を書いてもらう。あ、ジェイコブ出てきた。異変が生じ始めたあたりから変になり始めたらしい。とか思ってたら4本腕アビスになっちゃった!しかもビーム撃った!デカい石が生々しい質感に。不穏なのでとりあえずぶん殴って追い払う。ひとまず元の状態に戻ったので、さっきの絵を見せてもらうことにした。

「出会えてうれしい」

未知の空間に入ってしまった。聞こえる声をたどって進めば、メリュジーヌらしき誰かがいる。主人公は正体に気づいているらしい。「エリナス」―――メリュシー村がある島の名前。もともとは巨大な生物であり、その血や肉からメリュジーヌが生まれたらしい。斃れた巨大生物……生物由来の赤い鉱石……アビス……君ドゥリンの親戚だったりしない?

 

突然のご連絡失礼いたします。現在(2024/02/16)の諷皐鳴彌です。

急な連絡で申し訳ございませんが、この記事はここまでとします。なぜなら、書き始めてから200日くらい経ってしまったからです……。現在バージョンは4.4、海灯祭の時期になってしまいました。

上記の水仙十字系世界任務はすでにひと段落してしまいましたね。イプシシマスの塔も沈んでしまったし(ゲシュタルト塔だとちょっとつっかえるのはわかるが英語そのままタワーオブゲシュタルトとかでもよかったのではないか)。終末時計も崩落してしまったし。しかしこう……いかにもトゥルーエンドというか、希望もあり、苦さもあり、みたいなエンディングだったような記憶があります。詳しいことは詳しい人に。

魔人任務もすごかったですよね。スケールデカいし、船は飛んだし、フォカロルスも出てきたし。すいません、いいシナリオだったのは覚えてるんですが色々と抜け落ちてしまっていて……長い間ブログを放っておくとこうなるのだ。書いてて思い出した。マルシラックとシルヴァ……。ボスは璃月で色々買ってました。クロリンデとも仲睦まじくしてますよ。映影イベも楽しかったね~。今後もフリーナ監督には頻繁に各地に出向いていただきたい。……すいません、とっさに記憶から引っ張り出せるのはこの辺です……これはどうか勘違いしないでいただきたいんですが、毎バージョンきっちり楽しんでいます。4.4も嘉明くんがなんか強くて楽しいです。マップ増えたのもうれしいですし。

 

マップといえばそろそろルキナの泉に納税したいし、フォンテーヌ七天神像も完成させたいんですけど、いつ広がりますかね。ファラクケルトの園あたりが追加されたのが……3.6。その調子でいけば4.6で新エリアでしょうか。フォンテーヌ拡大+クロリンデ&看護師長実装!これが答えだ!!!もちろん4.5でサクッと広がる可能性はある あれですね、一番高い山に登りたい。

 

じゃあ締めます。こんな調子ですまない!すまないが今はピノコニーショックがデカすぎてどうしようもないのだ。気が乗ったらまた会おう。