ルールは破るためにある

クラーラから離れろ!スタールイーファントム!クラーラから離れろ!たすけてスヴァローグ!命令執行!命令執行!スタールイーファントム!クラーラから離れろ!瓢箪の薬よ!たすけてスヴァローグ!スタールイーファントム!命令執行!命令執行!

 

(※うっかりネタバレしてしまうかもしれない!読む人には気をつけてほしい。)

 

最近の日常、星間旅行です。お久しぶりです、炬導顕劫あるいは開拓者、あるいは諷皐鳴彌です。1つ目の名前何!?と思ったそこの貴方、するどい。後でちょこっと話します。

そういうわけで、またもや1ヶ月超ぶりの更新です。人類は新年度に突入しましたが、べつに突入前とは変わらず生きないをしないをしています。変わらずテイワットでキノコを狩り、変わらずキヴォトスで不良をコテンパンにし、変わらず……あと何やってるっけな。まあとにかくそんな感じ。白朮先生とカーヴェは引きました。メイドアリスバニートキはまだです。そんな日常に彩りが追加されました。というかきらびやかすぎて視力が落ちているかもしれません。

4月26日、リリースされましたねついに。崩壊:スターレイル。ついに。

初日からさっそくスタートしまして、毎日のようにマップを練り歩いています。なぜなら毎日マップを練り歩いても尽きないくらいコンテンツが溢れているから。いやホントに、すごいですこのゲーム。色んな人が言ってると思うけど作り込み度が買い切りゲーのそれなの。PS4の良作ゲーみたいな……えっ無料!?!?!?このグラこの完成度で無料!?!?!?!?すげーですホントに。めっちゃ金払っちゃう。

読者の方はお分かりかと思いますが、私は書きたくなったときにしかブログを書いていません。たいがい何らかのゲームにドハマりしたとき。原神とかニーアとかブルアカとかね。今がそのときです。スーパードハマり中。じゃあそろそろ本格的に内容を書きます。

とりあえずはストーリーを進めよ〜と思いつつトンデモナイ数の「調べる」と戯れながら一週間ちょっと経過し、ストーリーの「乞うご期待」までたどり着いてしまいました。そのため今はクエスト欄がキレイです。チマチマやってたら次バージョンに持ち越してしまう!にしては急ぎ過ぎだ。でもね、急ぎたくなるんです……面白いから……現在開拓レベル36(もうすぐ37)なので、探索者としてはまだまだです。つまり均衡レベルも2であり、厳選にまったく手がついていない初心者です。炬導顕劫です。

開拓者ネームを再度出したところで軽く説明です。なんで諷皐鳴彌じゃないのかといえば、主人公選択で星を選択したからです。我ながら驚き。穹で始めていたら諷皐鳴彌の名前で開拓者やってたと思いますが、今回は選ばなかった。わからない……なぜ星を選んだのか……完全になんとなくです。今回はそういう気分だった。

しかしこの主人公、面白すぎ。各所で話題になっていますが、面白すぎです。心の声がよく聞こえるから……にしては突飛なこと考えすぎだ。真面目な主人公をプレイヤーが面白人間にするのはまあよくあるが、選択の余地がない部分がすでにすっ飛んでおり、とても愉快だ。私もゴミ箱漁った。崇高なる道徳の称賛を受けた。それを消費して噴水に突っ込んだ。でも顔はめちゃくちゃいいしキメるとこキメるし事件に巻き込まれるしでとても主人公なのだ。そして強い。バットはダメージ出るしランスは硬い。あと必殺技出すときのベロブルグスターズみたいな絵めちゃカッコイイ。あと運命の切り替えが楽だね!!キャラメニューで2操作くらい!!ストーリー的にはまだ謎多き人なので、カフカさんはそのうち主人公の正体を教えてください。あと選ばなかった方はどっかで出てくるのかな?まさかもう片方とバットで殴り合いを……?(どうかな……)今後増えるであろう運命も気になりますね。

今回の文章は各所で言われていることをひたすらに繰り返すだけになってしまうかもしれないな。列車組!車掌かわいい!列車に戻ってパムに話しかけると毎回ちょっとした会話イベントみたいなものがあるんですが、それが毎度かわいいです。列車の快適度とか気にするパム。なのと丹恒!いいですね、愉快な三人組のドタバタ珍道中……にしては全員何らかの過去がある!!丹恒と刃がどうとかなのの出身がどうとかの話も近い将来来るんだろうな……大人!二人ともまだ引けていません。超頼れるオーラがあります。私は崩壊シリーズ完全初見てわけではないんですけど(全然やってない、本当にちょっと知ってるだけ)、この二人見ると3rdをやらねば、と思います。いまちょうど9章あたりで……羅浮にヴェルトがフツーに同行するのビックリしました。なんかこう……もう少し焦らしてくるものかと……それもあって3rdも見たい欲が高まっています。覚悟が決まったらやろうね……まだヴェルトのヴの字も見てないから……

ヴの字も見てないのになぜ知ってるかといえば、(公式放送を見たからというのもありますけど)ブローニャの存在があるからですね。

ブローニャ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

来ない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なぜ……恒常だからじゃない?そうかも……だとしても!!!!!

取り乱しました。何を隠そうブローニャが好きなんです私。理由は……わからない……気づいたときには……真理ブローニャは引きました。大人ブローニャはいません。現在補給で手に入るんですからこの機に引くべきでしょう、隊員。はい……スターレイルの話に戻ります。ブローニャが敬語じゃない!!!めちゃ新鮮ですよね 良い……ストーリーも良いです。ゼーレとの出会い、上下の格差、明かされる秘密……ベロブルグ編終盤は涙腺に来るものがありました。

せっかくなのでゼーレの話もしましょう。ゼーレ、大きくなって……先述した通り、3rdではまだストーリーで見ていません。いつだったかの配布以来ずっと使っているような気がします。スターレイルの方は多少の課金で無事入手。光円錐も今朝手に入れました。凸……そりゃ凸すれば強くなるが……今も十分強いからなあ……なんか4、5ターンずっと攻撃してくれるし……探索も戦闘回避できるの便利だし……こっちのゼーレが目赤くなったり量子化するのって説明あったっけ?キャラストで読めるのかも?均衡レベル上げなきゃ……そのためには開拓レベルを……スタールイーかスタールインかの話はどんな感じなんでしょうか。公式字幕がスタールイーだし英語版と比べても意味が通るしスタールイーファントムが正解なんだろうと私も思います。なんで急にロシア語が、とか思うんでしょうか。知ってても急だとは思う。

流れで所持星5の話でもしましょうか。冒頭の通りです。白露ゼーレクラーラ。光円錐はクラーラとゼーレ。現状は以上。戦闘がね、スムーズです。冒頭の流れで敵がどんどん溶ける。あとペラはなぜか完凸しました。光円錐ペラも。いや……ピックアップて一人だけじゃないですよね……氷弱点の敵の時に重宝します。

 

たくさん書いたので唐突ですがこの辺で締めようと思います。羅浮のキャラも次バージョンとかで掘り下げられると思うので今から楽しみですね。景元引かなきゃ……

それではこの辺で。終点で会おう!