【ネタバレあり】上陸、正義の国【ネタバレ超あり】


異議あり

(バンバンバンバンバンバンバンバンバン!!!!!!!!!!!!!!)

?????????????????????????????????

???????????????????

魔人任務見てきたぞ。その勢いでネタバレ全開で書くぞ!!!見るな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!諷皐鳴彌です。

暑い日が続いており、皆様におかれましては大丈夫ではないことと存じます。私の拠点の方もずいぶん暑いらしい(それでも上下黒の長袖で過ごすけどね)。熱中症には気を付けよう!そういえばこの前(自重)。

神大好き人間なので今回も原神の記事です。毎度のごとく攻略とは一切関係ないか?この文章は何も専門にしていないオタクの戯言みたいなもんですから。いいですか?

いいということにします。

本題にそこまで近くない、かつ関連した話から書きましょうか。

・新人冒険者ぽうしょん テイワットに降り立つ

ついにだ!!!!!!!!ついにです。知り合いが自分のイチオシゲーム始めるのは毎度気分がいいね。原神にせよスターレイルにせよ。あとは沼の底を掘り続けるだけです。配信てものを始めるころには私はすでに始めてましたし(というかその辺からapexに注力し始めたのでむしろサボっていた)フロートも初回の原神配信は片足突っ込んだ後だったのでストーリーを頭から配信する、てことはできなかったんです。そんな折に(そういうわけではないが)始めてくれたのでありがたいですね。初見の視聴者もたびたびいらっしゃって、ああこりゃすげえと腕を組みながら眺めています。見どころまとめ動画みたいな品も作ろうと目論んでいる。

・最近のガチャ結果

恒常から風鷹剣

リネット3凸

……そんなもんかも

じゃあ……本題に入ろう。間違ってる箇所あるかも。ご容赦。

 

繰り返すがネタバレ全開で書くからな 後悔しないでくださいね

 

 

 

 

この辺から書く。古典的な対処だな。

まあ……探索とかの新鮮なリアクションは配信を見れば大体わかると思う。気づいたら3時間経ってて、配信終わった後気づいたら……わからない。8時amとかだったかな?そのくらいやってた。その後気絶し何時間か後に起きた。今日も何時間やってたかわからない。そのくらいボリュームがめちゃくちゃデカい。泳ぐ旅人の映像が出てから長かったな~(今後もそういう表現を使う機会があると思う)。というかアプデ後からずっとやってたせいでもうアプデから1週間たったような感覚がある。つい昨日(執筆時点)のこと!?!?!?!?!?時間の概念から解き放たれてしまったのかもしれない。今これを書いている私は氷神に謁見しているかもしれない。

戯言になってしまった。内容のある文章を書け!書きます。

まずは……何に驚いた?階層別マップかも。アレ便利。層それぞれに高低があるのでいまだに地形把握は困難なんですけど、マップピンも今いる層に刺さったりとかその層にあるもののアイコンがわかるようになってたりとかしてずいぶんわかりやすくなりました。あとは単純に層を俯瞰した画像が増えたので目立つものは見つけやすくなった気がしますね。

次。編成画面。スゲーーーーーーー!!!!!動いています。キャラクターが。既存モーションをモチーフに個性豊かなポーズをしてくれるので見てて楽しいですね。アーロイも動いたので安心しました。配信でも「わかってる~~~~~~~」と唸りながら観察していましたね。わかってるモーションなんですよ。わかるでしょ 言いたいこと あと表情がついたのがいいね。以前のやつもいかにもゲームっぽさ(?)があって良いのですが、笑顔だったり真面目な顔してたりと、よりキャラの雰囲気が出るようになった気がします。現在地によって背景が変わるのビビった。

次。新地域の話を始めてしまおうか。第一印象は「デカい!!!!!!!!!!」であった。今もデカいと思う。マップ狭めか?と思ったがたぶん気のせい、あるいはデカさで気にならない。建造物がとにかくデカい。登ってて思ったがとにかく高いしデカい。山もデカい。海もデカい(後述)。ただ移動が苦にならないように各地に移動ギミックがあり、その辺のバランスも考えられているように感じる。逆に言えばこれまでのように自力で登るのがなかなか大変だ(できないことはない)。

高さに関係して瞳の話をしよう。多い!!!!!!!!!!!!!!!え?現時点で85個(fromテイワットマップ)??まだ70個とかしかあつまってないですけど……?多い。何らかのギミック解いた結果入手できる、てタイプのものが多いので取りにくいと感じることはそこまでないんですが、とにかく多い。マップに反応があるたびに「まだあるのか……」と都度驚いている。で、前述の通りマップが広いというかデカいので案の定探索漏れが起きる。4.8とかになったら集めに来ようね。lv10にできるようになったら集めるってば。水神の像、銛持っててカッコいい。

瞳の多さといえば海の広さだ。海が広い!!!!!!!!大きい!!!!!!!!!!現時点でマップがデカいと感じる理由の一端。ドラゴンスパインの時代から続く、高低差による広大さの表現。これまでと違うのは上下にも自由に動けることだ。上に行きたければ上に泳げばよい。これまでは効率的に登る手段を考えたり、落ちたら終わりなので気を付けたりする必要があったので、とても気が楽だ。溺れないのも同様に泳ぐことへの抵抗感を低減しているように感じる。ふつうに海面泳いでる時も溺れないのは非常にありがたい。海面泳ぐより飛び込んで進む方が速い、ただ潜るのはなんとなくタイムロスな気がする(RTAでもやってんの?)潜ってすぐ泳ぎ始められたら個人的にはよりf好ましい。生き物多いし明るいしで探索もしやすい。謎解きも豊富で、本当に豊富で、最近引いた20連分くらいの石は全部海で取れたんじゃないかと思ってしまうほどだ。なんか強い敵(地方の伝説って言ったかな)もいるが水中の攻撃はめちゃダメージ出るので遊びやすい。遊びやすさは倒しやすさとイコールではなく、攻撃をよけたりエイム合わせたりの必要はある。そういうときマウス操作の方がやりやすい。アプデされてからコントローラでやってないな。

さっき謎解きが豊富と書いたのでその辺の話も。フォンテーヌ、全体的に報酬がちょうどいい。あまり苦労しなかったときの宝箱は精巧、ちょっと頭をひねるものは貴重、複合謎解きは豪華、みたいな感じ。スメールは全体的に貧乏な感じ……というと誤解を生んでしまうな。報酬が渋めだったように思う。「今ので精巧!?」とか「また普通か……」とか思うことが多かった。一転フォンテーヌはむしろ普通の宝箱を全然見ない。見るときはたいてい野良の宝箱な気がする。これ、モチベ維持になります。マジで。こんな貰っちゃっていいんすか!?へへへ……多めに分け前を渡される子分の気分。うれしい。

新ボスの話するか。とはいえ複数回やっているのはコッペリアだけだ。コぺリウスと鉄甲熔炎帝王はそれぞれ一回しか倒してない。コッペリアはいつものゴリ押しでなんとかなるんだがコペリウスは氷シールド張ってくるのでそのためのパーティにしなければならない。普段豊穣開花とか激化とかがメインなので、氷はめちゃくちゃ苦手なのだ。その点帝王君は倒しやすかった。しかしコペコペは選択が必要なのが少々厄介だ。慣れれば気にならなくなると思うがね。

3000字超えちゃった。ストーリーとかについては次で書こうね。それでは。

フォンテーヌ廷で会おう!